2016年4月25日月曜日

パンダアップデート対策は、新たなSEO対策

インターネットの検索結果を、より的確なものにするために、Googleではパンダアップデートを定期的に行うようになりました。パンダアップデートとは、無意味なサイトの順位を下げて、本当に有益なサイトの順位を上げるために行うアルゴリズムアップデートです。動物のパンダの名が付けられているのは、白黒付けるという意味が込められているともいわれています。一旦、SEO対策によって上位表示されていたサイトでも、パンダアップデートが実行されると、下位に転落することがあります。サイト内の一部に無意味と判断されるコンテンツがあると、そのサイト全体が無意味なサイトであると判断される恐れがあるため、改めてサイト全体を見直す必要があります。新たなSEO対策として、パンダアップデート対策が重要になっています。

SEO対策

競合他社がモバイルSEO行なう前に施策を行うことが得策です
近年、携帯でのウェブ利用者数は、パソコンでの利用者数を上回っており、携帯でしかウェブを利用していないという人もいますということです。また、女性層のように、特に通販などの利用率が高い場合であれば、モバイルの検索エンジンを「良く使う」や「たまに使う」という層は、約7割に達しているという調査結果もあるということです。また、携帯でのウェブ利用者は、10代~20代の層が多く、この層が今後社会の中心になるので、この層を無視することは多くの集客機会損失に繋がる可能性があります。しかしながら、モバイルSEOは、まだ実施している企業が少なく、認知度も低いのが現状で、先手を打って、競合他社がモバイルSEO行なう前に施策を行うことが得策です。

鳴くまで待とうSEO対策SEO対策業者はたくさん存在します。しかしどうすればSEO対策により精通している業者を選ぶことが
石地蔵にSEO対策SEO対策の内部要因とは?
寄らば大樹のSEO対策無料のキーワードツール
SEO対策はかわいいつい最近まで、検索エンジンでうちのホームページは下の方で、
とにかくSEO対策特にSEO対策とパーマリンクを関連付けされてブログなどで言及されているのがワードプレスに関することです。

アンカーテキストの分散がSEOには必須!
サイト所有者が、SEOの外部対策を実施する際に、とにかく被リンクの質と量だけを追及する傾向がありますが、もう一つの重要な指標として、アンカーテキストの分散が必要です。アンカーテキストとは、リンクを貼る文字列のことです。多くの方が、サテライトサイトなどから被リンクを送る際に、サイトタイトルをアンカーテキストにするのですが、ほぼ全てのアンカーテキストが同一の文字列になるのは、Googleから見るとすごく不自然ですので、マイナス評価になりかねません。サイトタイトルだけでなく、キーワードになる単語を使ったり、「こちらのサイト」「詳しくはこちら」などの表現を使ったりして、アンカーテキストの適度な分散を目指すと有効だと思います。被リンクを送る際には、少し意識して、不自然にならないように配慮しながら、アンカーテキストを選びましょう。

SEO対策で検索結果の露出度を向上|SEO AIRLINES

SEOスパム例一覧について紹介していました
最近、ネットを見ていると、あるサイトで、SEOスパム例一覧について紹介していました。そのサイトを見てみると、知らないうちにスパムを行ってしまっているケースもありますということで、早期にスパムを発見し、回避・修繕する方法について紹介していました。 また、そのサイトでは、代表的なスパム行為と発見方法について紹介していましたが、その中で隠し文字について見てみました。 隠し文字は、背景同色でページ内に記述された文字列のことを指しますということで、隠し文字がページ内に存在すると、検索エンジン上のサイトの評価を歪めるため、スパム行為となりますということでした。また、背景同色文字は、ページ上で、Ctrl+Aを実行したり、テキストブラウザを表示して確認することが可能でということでした。

SEO対策でたとえばURLに拘ってみる
検索エンジンが混乱するWebサイトがあります。たとえばURLの表記には様々な種類があります。
http://www.○○○○.com
http://.○○○○.com
http://www.○○○○.com/index.html
http://.○○○○.com/index.html
上記のURLでは同じトップページが表示されますが、サーバーやファイルの設定によってURLの表記が変わってしまっています。このように命名規則に統一性のないサイトでは検索エンジンが正しくトップページを認識することができず、いわゆる混乱が起こってしまいます。これでは被リンクの効果などは分散してしまいます。統一性についてやSEOについては、サイト制作の段階からはじまっていることを忘れないようにデザイナーやプログラマと仕様をしっかり策定したいです。